FC2ブログ
おやつときどきごはん
3度のメシより1度のおやつ?! とりとめもなく。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Quil fait Bon ~キル フェ ボン~
かれこれ8年位前に、東京で初めてキル フェ ボンのケーキを見た時は、かなり感動だった。
低いショーケースも斬新だったし、大きくて華やかなタルトがいくつも並んでいるのは圧巻。
おまけに美味しくて、大きいのに2つぐらい食べてしまった記憶が。

京都にオープンしたのは5年位前?
ずっと行こうと思っていたのに行きそびれていたのだけど、先日やっと行ってきた。

高瀬川沿いのお店
20070319230111.jpg


といっても、1月ぐらいの話なので
この、モンブランタルトは秋冬の限定メニュー?
20070319230221.jpg

見た目は、かなりこってりなんだけど・・・
白餡とカスタードに和栗が混ぜてあるらしく、とても優しい味で美味しい。

こちらは、定番のバナナのタルト
20070319230304.jpg

ここの生クリームは、びっくりする程たっぷり。
でも不思議としつこくなくて、あっさり軽いクリーム。
その分、バナナの甘さが引き立っていい感じ。

定番のクラシックショコラ
20070319230234.jpg

これは、ガツンと。
しっかりと濃厚、チョコレート好きにはたまらない。

それにしても、キル フェ ボンといえばベリー系や色々な華やかなフルーツのケーキもたくさんあるのに。
何故かこの日は全員、地味なケーキを選んでしまった。

久々に食べたけど、やっぱり美味しくて良かった。
また行きたいなぁ、次はフルーツ系を食べたいし。
でも、いつも並んでいてなかなか入れない&ちょっと落ち着かないのが微妙に足を遠ざけてた原因なので、それを乗り越えなくては。


お値段 \500~\600位(ちょい高)
好み度 90%

Cafe Salle a Manger ~カフェ サラマンジェ~
心斎橋に、結構昔からあるカフェ サラマンジェ
ケーキのテイクアウトができるとは知らなかった。

とある晩に友人が買ってきてくれたケーキ。
(名前など不明)

20070227234446.jpg

ホワイトチョコのムースに、ココアスポンジとカシス?か何かのムース。
カシス?ムースがかなりガツンと酸味があって、ホワイトチョコの甘さに合ってる。
こういうメリハリ好きだなぁ。

20070227234459.jpg

モンブランは結構大きい。
20070227234507.jpg

真ん中にも栗が入っている。
マロンクリームはかなりあっさり目で食べやすいけど、栗好きには少し物足りないかも。

でも、どちらのケーキもなかなかいい感じ。

こちらの経営母体はかなり手広い飲食店経営をしてるんだ~
と初めて知った。
阪神にあるティーサロンコペンも大丸にあるピザが美味しいアルレッキーノも同じだったとはびっくり。


お値段 \400~\500位??
好み度 86%

GRAMERCY NEWYORK ~グラマシーニューヨーク~
なんやかんや忙しいのと、サボリ癖がついてるのとで
なかなか更新できない。
ネタはそこそこあるのだけど。
どんどん古くなってしまう・・・。

こちらも少し前の話だけど、うめだ阪急で友人が買ってきてくれた
グラマシーニューヨークのケーキ。
関西では京都高島屋にしか無かった頃、缶に入ったチーズケーキを
わざわざ買いに行ったなぁ。

限定だったという和栗のモンブラン
20070209000824.jpg

かなり大きい。普通のモンブランより一回り大きくてびっくりしたら
なんと、お値段もびっくり価格だった。
○○産とやらの栗が、上に1個半 中にも入っていて喜んだのだけど
ちょっと固くて、味が???という感じだった。
でも、マロンクリームはめちゃ美味しくて、中のクリームもいい感じで
モンブラン好きの私にはたまらない。

ミルクレープ
20070209000845.jpg

きれいな層にフルーツとカスタードクリームたっぷり。
グラマシーニューヨークのケーキといえば、高さと華やかさが目をひくものが多いけどこれもその一つでいい感じ。

杏仁豆腐
20070209000902.jpg

NYスタイルのケーキが並ぶ中、ちょっと毛色の違うこれ。
でも杏仁風味は弱く、エバミルク?が入っているのか濃厚な洋風の味わい。 どうせならシロップに浸さず、プリンのような感じで食べたかったかも。それにせっかくフルーツを入れたなら、色的に赤系も欲しかったな。


ちなみに、店の名前や雰囲気からNYが本店の店が日本上陸したのだと思っている人も多いのだけど・・・。
実は、愛知県の製粉会社の菓子製造販売子会社が展開しているケーキショップ。キースマンハッタンや、東京にしかないジョトォなども同じ系列。
友人もしっかり誤解していて、ちょっとがっかりしていた。
まあ味がよければNYだろうが愛知だろうが関係ないのだけど。。。

お値段 モンブラン\900位・ミルクレープ\600位・杏仁\350位(高いっ)
好み度 83%
tres tres bon ~トレ・トレボン~ Part 2
先日、近くにきたからと友人が家に寄ってくれた時
近所で買ってきてくれたのが、
ラマダホテルのトレ・トレボンのケーキ

めちゃ久しぶり。
そういえば、前に買った時以来かも。

モンブラン
20061227230325.jpg

友人も栗好きなので、やはりモンブランは必須
甘さも程よく、いい感じ。

フルーツのパイ
20061227230404.jpg

ふらりと膨らんでいるパイに、カスタードとフルーツ。
少しパイが軽すぎる感じがしないでもないが、
あっさり気分の時にはいいかも。

チョコレートケーキ
20061227230344.jpg

見事なチョコのデコレーションは、金箔付きでゴージャス。
見た目も、味もこれが一番好みかも。
しっかり、濃厚なチョコレートにサクッとしたタルト
コーヒーに良く合う。


ところで、前回めちゃ気に入った巨大エクレール。
あれから、何回か店を覗く機会はあったんだけど
一度も見ることがない。
売り切れなのか、もう売っていないのかどっちなんだろう・・・。
気になるなぁ。


ケーキの名前と価格はわからず。
好み度 80%
Kyoto 生 Chocolat
先月、京都市美術館に行った時のこと。
近くでどこか新しい店に行きたいなぁと事前に色々と調べたら
意外なところに、こんな店を発見。

Kyoto 生 Chocolat
kyoto5.jpg

丸太町通りの市バス'岡崎道’から南に入った、平安神宮の東隣。
観光客や美術館へ行く人々でごったがえす平安神宮の南側とは別世界。
閑静な住宅地にある、まさに普通の民家なのでうっかり通り過ぎてしまいそう。 

靴を脱いで畳の部屋へ上がる。
お蕎麦屋さんか和カフェが似合いそうな雰囲気なのだけど、
チョコレートのお店に併設されたオーガニックカフェ。

チョコレートケーキ
kyoto3.jpg

カフェでは、チーズケーキやタルトなどのケーキもあったけど
せっかくだし、やっぱりチョコレート系を。
私が選んだこちらは、どっしりした感じで美味しい。
甘さ控えめで中に色々入っているなぁと思ったら、干イチジク、ピーカンナッツ、おから?って?

ケーキセットにして、飲み物はコーヒー
kyoto2.jpg

コーヒーも美味しかったけど器もいい感じ。
そして、生チョコが1つサービス。
なめらかな口どけでとっても美味しかった~。
販売されているのは、どうやらこれみたい。

チョコレートムース
kyoto.jpg

連れが頼んだムース。
こちらも生クリームとフルーツたっぷりでチョコが見えないけど
濃厚なチョコムースでした。

お座敷から庭を眺めながらまったりと。
kyoto4.jpg

庭にテラス席もあるみたいだけど、意外と席数が少なかった。
今回はすんなり入れてラッキーだったなぁ。

お値段 ケーキセット\800 
好み度 82%
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。