fc2ブログ
おやつときどきごはん
3度のメシより1度のおやつ?! とりとめもなく。
オーガニックキッチン soleil
会社の元先輩と、ブログの先輩オイシイ・ヲ・オスソワケのkcoさんにお誘いいただき、ランチに行ってきた。箕面にあるオーガニックキッチンは有名だけど、遠いのでなかなか行く機会が無かったので、こんなに近くに姉妹店ができていたとは嬉しい!店内はコンクリートに木を組み合わせたシンプルだけど優しい感じ。私が頂いた\2,000のランチコースは、一口のお楽しみ&前菜&スープ&メイン&パン&デザート&飲み物。お料理の写真などなどは、kcoさんにおまかせするとして、私にとってのメイン?のデザート! 20050526011243.jpg

素晴らしい美味しさでした!ピスタチオのアイスクリームは、きれいなグリーンで甘さも丁度良く、後味さっぱり。マンゴーのムースには、いちご&ぶどう、そして酸味のあるラズベリーソースが濃厚でクリーミーなムースにめちゃめちゃ合う♪
大満足です。もちろんお料理も美味しかった。どれもさすが新鮮で味のある野菜たっぷりで、コースを頂いても重くならなくて嬉しい。しかし、2時間かかったのには、びっくり。まあ、お二人と楽しいおしゃべりをしていたので、あっという間だったけど。そして、なんとお二人から、それぞれお土産が!えぇ~?私、手ぶらなんですけど・・すみません。(とほほ)先輩からは
20050526013158.jpg
スイス菓子バーゼルの’香里園のちぃずっこ’ え?ちょっとネーミングが・・・。それはともかく、ふんわりしっとりのスフレチーズ、とっても美味しかったです~。甘さも控えめで、いくつでも食べられるかも。バーゼル、、やっと食べられた~。次は是非とも生ケーキを食べに行きますねっ。
そして、kcoさんからは
kcosan.jpg

うわーーーー ついこの間、kcoさんのブログでごま好きの私がヨダレをたらしながら画像に釘付けだった、co-ki.のシュークリームではないですかっ。想像通り美味し~い。濃厚なゴマと、シュー皮についてるゴマ&カラメルのカリカリがたまりません。マカロンや焼き菓子まであるし~幸せ。
そして、パン工房鳴門屋!ここもチェックしてましたよ~。クリームパンは、カスタードが濃くて、確かにちょっと大人のクリームパンかもっ!あと、もうひとつ、スフレのような謎のものは・・・おぉぉ~ 口に入れると、しゅわしゅわっと、泡が溶けるような食感!なんでしょうか、これは?!甘さはほとんど無いんだけど、この食感はなんともクセになる感じ。
家に帰ってからも、こんなに大満足で、ほんまに、お二人ともありがとうございました。
次回は、私がきっちりご接待させていただきますねっ!!

ところで、kcoさんとは十数年前に1度か2度お会いしたっきりでしたが、全然変わってません~。そして昔の印象どおり&ブログそのままなお人柄。今後ともよろしくお願いしますね~。

お値段 \2,000(ソレイユのランチ)(納得)
好み度 85% (デザートは95%)

□kcoさんの記事 
オーガニックキッチン「soleil」(大阪福島区)
黒ごまシュー co-ki . (大阪天王寺区)
パン工房鳴門屋 ブタキムチ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
昨日はお忙しい中ありがとうございました!その後大丈夫でしたか??
私は・・・・(汗)ま、問題はありませんでした(笑)
お料理も素晴らしかったけど、デザートは本当びっくりしまいたね!感動!!
お土産は、気になさらないで・・
でも気に入って頂けたら嬉しい。鳴門屋のチーズケーキも、結構イケるでしょ??
またusaさんのお薦めのお店にも連れて行ってくださいね~^^
2005/05/26(木) 07:20:23 | URL | kco #-[ 編集]
あのあと無事に職場復帰できましたでしょうか。といいつつ、いつものことなのであまり心配していませんが。美味しかったですね。コースのランチ食べたのはひさしぶりだったので満足でした。「ちぃずっこ」はネーミングが気に入ったので買いました。私が働いていたときにはなかった商品です(普通のチーズケーキはありましたが)
2005/05/26(木) 11:28:24 | URL | zukko #8QpAb3sc[ 編集]
●kcoさま
ほんまにありがとうございました♪
ソレイユのデザート良かったですよね、そしてお土産、、とりあえず帰ってすぐに全部味見した私。食べ過ぎな・・・。
2005/05/26(木) 22:41:36 | URL | usa #1ysID9Ow[ 編集]
●zukkoさま
ありがとうございました~!
ほんま、美味しく楽しかったです。
次は何処に行きましょうか~。
2005/05/26(木) 22:45:40 | URL | usa #1ysID9Ow[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oyatsu.blog10.fc2.com/tb.php/14-8b739d3f
この記事へのトラックバック
今日は幼なじみと、彼女の元職場の後輩と、オーガニックキッチン「ソレイユ」へ食事に行きました。後輩のusaさんは、最近おやつときどきごはんというブログを始めた現役OLグルメさん。ちょっぴり緊張。でもどうも十数年前に彼女と会っているそう・・・(←若年性アルツハイマ
2005/05/26(木) 07:25:22 | ◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
ランチを一緒に食べた幼なじみに、近所にあるというスイス菓子バーゼルのお菓子を買って来てもらいました。GWに行った食博にケーキのデコレーションを展示されていたお店です。残念ながら生ケーキは無理とのことで、かわいいチーズケーキを買ってきてもらいました。普通と
2005/05/27(金) 16:07:21 | ◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆