おやつときどきごはん
3度のメシより1度のおやつ?! とりとめもなく。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
舟和 ~芋ようかん~
東京土産の定番中の定番

舟和芋ようかん
20061031232230.jpg

色々と、新しい東京土産を貰う機会も多いのだけど
私の中でも、これは揺るぎ無い定番。
いつでも、貰って嬉しい一品。

芋ようかん、、、まさしく芋なわけで
20061031232253.jpg

さつま芋以外の何者でもなく、シンプルに砂糖と塩を加えて
練り上げているだけなんだけど・・・。
コレが素晴らしく美味しい。

一度に、2つでも3つでも
20061031232241.jpg

ぺロリといただける、あっさり素朴な味。

重いのと日持ちがしないのが難点だけど、芋好きにはたまらない
東京土産。
ちなみに、このお店のあんこ玉もいい感じなので、詰め合わせとか
頂いた時は更に嬉しさアップ。


お値段 \525(お手頃)
好み度 93%
スポンサーサイト
ANTICA OSTERIA Dal POMPIERE ~アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ~
会社のすぐ近くの、元消防署だった古い趣のある建物。
8月の始め頃、改装工事が入っているのを見つけ、これは絶対にレストランか何かになるに違いないぞ~と楽しみにしていたら、
なんとピアノピアーノの支店だった!

オステリア アンティカ ダル ポンピエーレ
20061025215109.jpg

8/31にオープン、早々に行ったのだけど書くのがすっかり遅くなってしまった。

ランチは、\1,890と\2,940の2種類。
会社ランチには、ちと厳しい価格帯のせいかあまり混んでいない。

前菜盛り合わせ
20061024222704.jpg

どれもなかなか美味しかったのだけど、ほんの少しづつでちょっと物足りないかな。

パスタ
20061024222723.jpg

この日は、トマトソースと・・・なんだったか忘れてしまった。
とりあえず、麺が茹ですぎでびっくりした記憶だけ残る・・・。
たまたまだったのだろうけど、、。

メイン
20061024222713.jpg

アイナメのグリル
皮はパリっと香ばしく、身はジューシーで美味しい。
かなりいい感じ。

デザートorエスプレッソ
20061024222653.jpg

当然デザートを。
この日は、パンナコッタ。
甘さも柔らかさも好みで、美味しい~。

メインダイニングは3Fにあって、細い階段を降りていくと
1Fのカウンター席が見下ろせる。
20061024222732.jpg

元消防署だけに、店の中にすべり棒があったりして~とわくわくしながら入ったんだけど、残念ながら無かった(当たり前か)
それはともかく、雰囲気がとても素敵なお店。

でも料理もコスパもやっぱり本店の方がいいかな(いつも混んでてなかなか入れないけど。)
こちらは、予約が取れるのでゆっくりランチしたい時にはいいかも。

お値段 \1,840(高い)
好み度 80%
Carriere ~キャリエール~ Part 3
恒例?の香港旅行に行ってたり、ひどい風邪をひいて寝込んだり
なんやかんやで、ついつい更新が滞りがち。

さて、先日久々に天神橋のcarriereへ。
珍しく昼前という早い時間に行ったので、ひょっとして
コレが残ってるんじゃないかなぁと期待したら・・・
ありました!

りんごのパイ
carri4.jpg

数量限定で売られているこのパイは、とにかく大きくて(15cm位?)
2人で分けて丁度良いくらいなのに、お値段びっくりの安さでお値打ち品。
りんごが甘く煮詰めてあるタイプじゃなくて、薄切りりんごをそのまま焼いたタイプなので甘酸っぱくて、かなり好み。
もちろんパイはサックリと。

他の果物の時もあるらしいのだけど、今のところ私はりんごしか見たことがない。他のも食べてみたいなぁ。

マンゴーのミルフィーユ
carri2.jpg

季節外れのマンゴーだけど、ついつい。
マンゴーの乗ってるミルフィーユなんて珍しいし。
見事な層がサクサク!カスタードクリームと美味しかった~
マンゴーの存在感は無かったけど。

それにしても、ミルフィーユって食べにくいことこの上なし
好きだけど、危険なので外では食べられない。

栗のタルト
carri3.jpg

小粒だけど栗がかなりどどんと乗ってて、嬉しい。
栗系にしては、意外とあっさりかな。
チョコの味の方が勝ってるかも。

しかし今回は、ついつい偏ったセレクトになってしまった・・・。
美味しそうな焼色に惹かれ、すっかり茶系一色
どうしても、秋はこういうのに目がいってしまうんだけど
パイ系ってお腹が膨れ過ぎるのが辛いとこ。

お値段 \400・\300・\380(安い)
好み度 90%


Cafe a Vin Le Bois
久々の13時からランチだった日に、少し遠出して珍しく北浜方面へ。
目指すは、ビストロ ラ・トォルトゥーガのプロデュースしたというカフェ。

カフェ・ル・ボア
BOIS8.jpg

トォルトゥーガの横にある細い階段を2階へ。

ランチは、オードブル+メイン(6種位から選択)+デザートorエスプレッソ

ブロッコリーケーキ
BOIS7.jpg

珍しいオードブルが出てきた。
もちろん、甘くはないんだけどちょっとお菓子のような・・・不思議な・・・。

岩牛短角牛のハンバーガー
BOIS5.jpg

かなり悩んだ末、選んだメインはブログ情報などで話題になってたハンバーガー。
付け合せのジャガイモとピクルスが嬉しい!
スープもあるし、なかなか盛りだくさん。

ハンバーガーは噂通り、粗引きの肉々しい感じ。
そして、この肉汁が凄かった。
BOIS4.jpg

パンにじゅわぁ~っと染みている。
そして玉ねぎのトロトロ具合が素晴らしい~。
少し味が濃い目だから、やっぱりワインと一緒にという感じ。

実際、平日の昼間だというのに呑んでいる人々ちらほら・・・。

デザート
BOIS3.jpg

これは・・・ 
いかにもノドが詰まりそうなデザート・・・作戦?

しかし、これがめちゃ美味しかった。
たっぷり無花果の入ったのも好みだし、アプリコットもいい感じ。

時間があれば、絶対にエスプレッソ追加してたけど
急いでいたので、断念。

それにしても美味しいパウンドケーキだったので・・・
BOIS6.jpg

会計の時に、レジのところに置いてあったケーキを衝動買い。
まんまと作戦に嵌ってる?!


お値段 ランチ¥1,050(まあまあ) ケーキ\350位?(高い)
好み度 88%
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。