fc2ブログ
おやつときどきごはん
3度のメシより1度のおやつ?! とりとめもなく。
Carriere ~モンブラン~
栗のモンブランを求めて、今回のセレクトは
バースデーケーキの時に登場の、天神橋の ’Carriere‘ 

carriere.jpg

店の右側にはケーキ&パンの工房
店内は、焼きたてのパンの匂いと焼き菓子の甘い香りが。

夕方の18時半 モンブランは最後の1個! 危なかった~。
もう一つ、 抹茶とホワイトチョコのムースを選ぶ。
どちらも、ビジュアル良し~。ムースは固定させるために竹篭にスポッと入ってるのがかわいい。
carriere4.jpg


慎重に、モンブランのカット
carriere2.jpg

美しい~。栗が乗っていないと思ったら、真ん中に隠れてたっ。
台は、パイ生地。クリームとの間にはチョコレートが塗られて湿らないようになっていて、サクッサクのまま。濃いカスタードとあっさり生クリームがいい感じ。だけど、、肝心のモンブランペーストが、栗の味があんまり無くて少しあっさりすぎるかな。ケーキとしては美味しいけど、モンブランとしては少し物足りない。

こちらの、ムースはかなり個性派。
carriere3.jpg

白い部分は、上品な甘さのホワイトチョコ味。 緑の抹茶味は、苦味は控えめで爽やかな感じ。周りを覆ってるミルクティー色のババロアのようなものは、、かすかにシナモン?のような違うような。
不思議なケーキだけど、美味しかった!

それにしても、ここのケーキはこんなに丁寧に作られてて300円台の価格帯は素晴らしい!


匂いに惹かれて、ついついパンも購入。

バゲット、アーサーのフーガス、淡路島のフーガス(右)
carriere5.jpg

フーガスって?? とお店の人に聞くと、南仏で親しまれている葉っぱの形のパンのことをいうらしい。
淡路島のフーガスには、玉ねぎとオリーブが入っててもっちりとしたパン生地といい感じ。アーサは、沖縄の海苔。 バゲットも皮がしっかりしてて食べ応えあって美味しかった。

お値段 \367・\336(モンブラン・ムース)(安め)
     \231・\147・\189(バゲット・アーサ・淡路島)
好み度 90%
スポンサーサイト