fc2ブログ
おやつときどきごはん
3度のメシより1度のおやつ?! とりとめもなく。
カンティプール
新規のお店を探して行くのも楽しいけど、定期的に行きたくなる定番のお店も大事。
ここ、ネパール料理の’カンティプール‘ も定期的に通うお店の一つ。
中崎町商店街から、1本横道に入るこのお店は、梅田から一駅というちょっと微妙な場所だというのにいつでも賑わっている。 そういえば、会社の子で、ここに通いつめてるうちにすっかりネパールLoveになって、ネパールまで行った子もいたっけ。

20051010182134.jpg
お店に入る前から独特の異国の香りが漂う。

ネパール料理ってどんなの?とよく聞かれるが、、やはりインドと中国の間にある国だからか、、簡単に言うと、インド料理と中華料理の混ざったような感じ?カレーも麺類も、餃子風のものもある。 
4人ぐらいで来る時は、アラカルトで色々と頼むけど、二人ならコースが断然お得なんで、ついついいつもコースで。一番安いコースで十分お腹いっぱい・・・。
コース A 
(サラダ・アチャール・モモ&ベジタブルモモ・チキンチリ又はブテコタルカリ・タンドリーチキン&フィッシュティカ・カレー・バターナン・チヤ)

まず、サラダは大根サラダ。細く切った大根が山盛り、そして海苔が。コレは・・・ネパール料理?しかし、、結構好き(写真撮り忘れ)

そして、アチャール。野菜などをスパイスや酢と一緒にマスタードオイルに漬け込んだ、一種のピクルスみたいな感じ ここでは、ジャガイモや大根、人参のアチャールで独特の酸味とスパイシーな味にハマる。(これも撮り忘れ)

モモ&ベジタブルモモ           チキンチリ
20051010182037.jpg
モモは、ネパール風の蒸し餃子。ちょっぴりクセのあるような野菜たっぷりで柔らかなベジタブルモモが特に好き!オーロラソースのような見た目(味は全然違う)ソースをつけて。
チキンチリは、このコースの中では、一番辛い。初めて食べると衝撃な辛さっ。でもジューシーなチキンとバッチリでお気に入り。

タンドリーチキン&フィッシュティカ
20051010182116.jpg
これは、とにかく抜群に美味しい! お店の入り口のタンドール窯で焼かれてるんだけど、美味しすぎて言うことなしっ。

カレー&バターナン
20051010182153.jpg
二人なので、2種類のカレーが選べる。今回は、タケノコとジャガイモのカレーとチキンとカシューナッツのカレー。
ここのカレーは、あまり辛くない。それはそれで、美味しいのだけど連れはいつも注文する時に辛くして~と頼んだり、スパイスを貰ったりする。ま、私も辛いのは大丈夫なので異存なし。
ナンは、表面はパリパリで中はふんわりで絶品!ここのナンを食べたら、他で食べる時に、あれ??と思ってしまう。ほんのり甘味のある生地に、バターの香りがいい感じ。

チヤ
20051010182055.jpg
いわゆる、チャイ。シナモンやジンジャー、カルダモンなんかが効いてて、ほっとする味。紅茶やコーヒーに砂糖は入れないけど、これは少しお砂糖を入れた方が美味しい。

今回も、大満足っ!!ネパール料理って、ヘルシーだし、お腹一杯、くるしぃ~って位食べても後で胃もたれとかしないのがいいよな~。

お値段 \2,625円/人(安いっ)
好み度 95%

ところで、この日・・・
[カンティプール]の続きを読む
スポンサーサイト