fc2ブログ
おやつときどきごはん
3度のメシより1度のおやつ?! とりとめもなく。
みやおえん ~グリーンソフト~
彦根の老舗のお茶屋さん’みやおえん ’ の グリーンソフト。ソフトといっても、こんな冷凍ケースに入って売られているのでカチカチに凍っている。
       20050818235049.jpg

あっさりとしていて、ミルクと砂糖とお茶で作りました!って感じの素朴な美味しさは、やみつきになりいくつでも食べてしまいそうなのが怖いっ。子供の頃から年に数回、祖父母の住んでいた彦根に行くたびに必ず買って、滞在中は毎日食べるのが日課だった。
もちろん、今でもずっと。
20050818235028.jpg
 
ところが、数年前に両親が彦根に住むようになり、しばらくしたある日、母が大発見。 「 グリーンソフトの硬くないの売ってるーー! 」
 硬いやつも美味しいけど、同じものなのに食感が変わると、また全然別で、めちゃめちゃ美味いー!
なめらか系ではなく、ジャリッと感の感じられるタイプ。あっという間に溶け出してしまう柔らかな感じがたまらない。
   20050818235039.jpg


そう、考えてみればソフトなんだから、作られる時は柔らかいに決まってる。しかし、誰も製造現場は見たことがなく、冷凍ケースに入ったカチカチのしか見たことがなかったのだから。実はめったに行ったことの無い、’市場店 ’のみで製造していて、おまけに土日はやってなかったり、午前中だけの製造だったりしたので知られていなかったみたい。
最近は、販売時間も長くなったみたいだし、土日も開いていたりするので、買えるチャンスが増えて嬉しい。お店のHPもできて、この柔らかいソフトについてもこそっと載ってます。
この発見以来、実家に帰る時には、母に市場店の営業予定を聞いてもらっておくようになった。もちろん硬いソフトも絶対に食べるんだけど。

お値段 \126 (安すぎっ)
好み度 98%

更にっ! 硬いソフトの入ってる袋は、20枚集めるとグリーンソフト一個と交換できます。 素晴らしい~。
スポンサーサイト