fc2ブログ
おやつときどきごはん
3度のメシより1度のおやつ?! とりとめもなく。
北海道土産
友人が、北海道出張に行くというので、お土産指令を出した。
千歳空港で買えるもので、何かないかなぁ、、暑いからロイズの生チョコは見送り、もう少し爽やかさが欲しい!
という訳で、これ
 20050711233221.jpg

これもお気に入りの’もりもと’のハスカップジュエリー
2枚の薄いクッキーの間に、クリームとハスカップジャムを挟み、クッキーの縁はぐるりとミルクチョコレートでコーティングされている。甘~いチョコと対照的に刺激的なハスカップジャムの酸味、間を取り持つあっさりクリームが絶妙なオトナ味のお菓子。
ちなみに、とってもデリケートなお菓子なので冷蔵庫で冷やしていただくのがベスト。美味し~い!!
     20050711233209.jpg

しかし、今回ハスカップジャムの酸味が、柔らかくなったような、、?気のせい?舌が刺激を求めすぎ?!
それと、これは一個づつ銀の紙箱(その前は白にハスカップのイラストの箱だった)に入っていたのが、ジュエリーって名前にあってる感じで好きだったんだけど無くなったのかなぁ?(4個入りや8個入りの大きな箱入りはあるけど)そしてほんの少しだけ高くなったようなのがちょっとだけ残念。まあ、今までが安過ぎだけど。

そして、もう一つ買ってきてくれたのが’北菓楼’の開拓おかき
 20050711233157.jpg

北菓楼のお菓子は、手頃で人気!空港で売ってるシュークリームとかも有名だけど、おかきは初めて!ってか、めちゃ美味しい~止まりません。食感もいいし、良いお米使ってます!!って味。
ってか、’食べる前に撮る’ブロガーの鉄則?!を忘れて、かなり食べちゃってから撮ったので、袋の中身は半分以下です・・・。 ご馳走様。

お値段 \525(ハスカップジュエリー5個入り)
     \350(開拓おかき 昆布醤油味)
     (どっちもお手頃)
好み度 95%(どっちも)

そういえば、、
[北海道土産]の続きを読む
スポンサーサイト