fc2ブログ
おやつときどきごはん
3度のメシより1度のおやつ?! とりとめもなく。
もりやま屋
玉造にある時から、一度行ってみたいと思っていた
インドカレー屋 「もりやま屋」
西天満という、めちゃ近いエリアにOPENしてもう2年以上だというのに
なかなか行けず、やっと先日ランチへ。

大阪高等裁判所の西側の道を少し入ったところ。
20070215222447.jpg

小さなテーブル2つとカウンターの小さなお店だけど、なかなかいい雰囲気。

ランチのカレー
この日は、チキンカレー,キーマとなすのカレー,ダール豆と野菜のカレーの三種類。

どれも美味しそうだけど、ダール豆と野菜にしてみた。
20070215222501.jpg

豆がたーーっぷり!
隠れててあまり見えないけど、野菜もしっかり。
ジャガイモ・三度豆・ブロッコリー・人参・オクラ。
いい感じのスパイス感で、かなり美味しい。かつヘルシー。
頼むとつけてくれるHot Hotソースをかけると激辛で、それもまたいいけど、せっかくなら野菜の味も楽しみたいのでそのままで。

食後には、プラス\100でミニチャイを。
20070215222515.jpg

ミニといっても、結構ちゃんとしたサイズで満足。

もっと早く行けば良かった。
チャリなら十分行ける距離、一人ランチの日にはもってこい。

お値段 \800 +\100(飲み物)(まあまあ)
好み度 92%
洋食 Katsui
前々から友人に、’最近のお気に入りなの~’と教えて貰っていた
洋食屋さん。
なかなか行く機会がなかったのだけど、先日やっと行く事ができた。
心斎橋筋から鰻谷通りをまっすぐ東へ、藤中橋筋の角にあるそのお店は
洋食 Katsui
少し前にTVに出ていたらしいという事もあってか、店は超満員。
30分待ちぐらいとのこと。(予約はコースの人のみ可)
しかし、せっかくなので待つことに。
待っている間、美味しそうな匂いでお腹が鳴る・・・。

席に案内された頃には、空腹でガッツリ食べる気満々になって
フライとお肉の網焼きが両方楽しめる、欲張りなメニューkatsuiコンビを注文。

まずは、野菜だけのお皿が。
katsui.jpg

珍しい出され方だなぁと思いつつもバリバリ頂く。
卵の入ったポテトサラダがポイント!

スープとパン
katsui2.jpg

味噌汁とゴハンという組合せか、どちらかが選べる。
トマト味のスープは、あっさりと美味しかった。

海老フライと牡蠣フライ
katsui3.jpg

牡蠣フライはそんなに好きではないので、ちょっと迷ったのだけど
ここのは美味しかった!
海老フライも、頭までパリパリ頂けて美味しい。
添えてあるオムレツも野菜たっぷりでいい感じ。

山形牛の網焼き
katsui4.jpg

どんぶりの中に、玉ねぎスライスと共にお肉が3切れ。
ちょっと微妙な感じだけど、このお肉がとても柔らかくていいお味。
もっと食べたかった。

食後にコーヒー
katsui6.jpg

ランチはすべて飲み物付。
ビールやワインも選べるので、呑む人はかなりお得かも。
私達は、食後にコーヒーを頂いてすっきり。

価格設定は若干高めかなぁと思うけど、素材もいいしまた他のものも食べに行きたいなぁ。

お値段 \2,000(まあまあ)
好み度 90%
L’API ~ラピ~
13時からランチに行く日は、遠出ができるので
何処に行こうか朝からワクワク。
今回は、前々から行きたかったこのお店。

L'API
20061130224359.jpg

靱公園のちょい北、京町堀2丁目のイタリアン。
ビルの2Fにひっそりあるので少しわかりにくい。
中はこじんまりと、喫茶店っぽい雰囲気。

パスタランチ(スープ・パン・パスタ・デザートor飲み物)

かぼちゃのポタージュ
20061130224337.jpg

カプチーノ仕立になってて、見た目もきれい。
濃厚で美味しい、でも少し塩分が強め?に感じたのでここでパンが欲しかった~。

ミートソースの手打ち麺 ボロネーゼ
20061130224348.jpg

パスタは3種類から選べる。
手打ち麺が食べたかったので、こちらを注文。
あちこちのブログで噂の手打ち麺は、本当にめちゃ美味しい!
コシがあり、むちっとした太い麺に濃い目のソースが良く合う。
ここで登場のフォカッチャが、またふんわりしっかりで素晴らしい。

パンナコッタ&コーヒー
LAPI.jpg

デザートか飲み物が選べるのだけど、プラス料金で両方。
デザートはパンナコッタ、周りにあっさりシロップとコンフィチュール?という組合せでいい感じ。

とにかく手打ち麺がかなり気に入って、大満足。
メイン付のランチも気になるから週末にでもゆっくり行ってみたい。
もちろん晩も。

お値段 ランチ\1,000 +飲み物 \150(納得)
好み度 93%
ANTICA OSTERIA Dal POMPIERE ~アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ~
会社のすぐ近くの、元消防署だった古い趣のある建物。
8月の始め頃、改装工事が入っているのを見つけ、これは絶対にレストランか何かになるに違いないぞ~と楽しみにしていたら、
なんとピアノピアーノの支店だった!

オステリア アンティカ ダル ポンピエーレ
20061025215109.jpg

8/31にオープン、早々に行ったのだけど書くのがすっかり遅くなってしまった。

ランチは、\1,890と\2,940の2種類。
会社ランチには、ちと厳しい価格帯のせいかあまり混んでいない。

前菜盛り合わせ
20061024222704.jpg

どれもなかなか美味しかったのだけど、ほんの少しづつでちょっと物足りないかな。

パスタ
20061024222723.jpg

この日は、トマトソースと・・・なんだったか忘れてしまった。
とりあえず、麺が茹ですぎでびっくりした記憶だけ残る・・・。
たまたまだったのだろうけど、、。

メイン
20061024222713.jpg

アイナメのグリル
皮はパリっと香ばしく、身はジューシーで美味しい。
かなりいい感じ。

デザートorエスプレッソ
20061024222653.jpg

当然デザートを。
この日は、パンナコッタ。
甘さも柔らかさも好みで、美味しい~。

メインダイニングは3Fにあって、細い階段を降りていくと
1Fのカウンター席が見下ろせる。
20061024222732.jpg

元消防署だけに、店の中にすべり棒があったりして~とわくわくしながら入ったんだけど、残念ながら無かった(当たり前か)
それはともかく、雰囲気がとても素敵なお店。

でも料理もコスパもやっぱり本店の方がいいかな(いつも混んでてなかなか入れないけど。)
こちらは、予約が取れるのでゆっくりランチしたい時にはいいかも。

お値段 \1,840(高い)
好み度 80%
Cafe a Vin Le Bois
久々の13時からランチだった日に、少し遠出して珍しく北浜方面へ。
目指すは、ビストロ ラ・トォルトゥーガのプロデュースしたというカフェ。

カフェ・ル・ボア
BOIS8.jpg

トォルトゥーガの横にある細い階段を2階へ。

ランチは、オードブル+メイン(6種位から選択)+デザートorエスプレッソ

ブロッコリーケーキ
BOIS7.jpg

珍しいオードブルが出てきた。
もちろん、甘くはないんだけどちょっとお菓子のような・・・不思議な・・・。

岩牛短角牛のハンバーガー
BOIS5.jpg

かなり悩んだ末、選んだメインはブログ情報などで話題になってたハンバーガー。
付け合せのジャガイモとピクルスが嬉しい!
スープもあるし、なかなか盛りだくさん。

ハンバーガーは噂通り、粗引きの肉々しい感じ。
そして、この肉汁が凄かった。
BOIS4.jpg

パンにじゅわぁ~っと染みている。
そして玉ねぎのトロトロ具合が素晴らしい~。
少し味が濃い目だから、やっぱりワインと一緒にという感じ。

実際、平日の昼間だというのに呑んでいる人々ちらほら・・・。

デザート
BOIS3.jpg

これは・・・ 
いかにもノドが詰まりそうなデザート・・・作戦?

しかし、これがめちゃ美味しかった。
たっぷり無花果の入ったのも好みだし、アプリコットもいい感じ。

時間があれば、絶対にエスプレッソ追加してたけど
急いでいたので、断念。

それにしても美味しいパウンドケーキだったので・・・
BOIS6.jpg

会計の時に、レジのところに置いてあったケーキを衝動買い。
まんまと作戦に嵌ってる?!


お値段 ランチ¥1,050(まあまあ) ケーキ\350位?(高い)
好み度 88%